【高槻市】F様邸 鉄筋コンクリート造住宅の窓をリフォーム!
【高槻市】F様邸 鉄筋コンクリート造住宅の窓をリフォーム!
[採用商品]LIXIL ビルサッシ プローゼ
~今回のご相談~
・経年劣化で窓の開け閉めが重くなってきた
今回ご紹介するのは、RC(鉄筋コンクリート)造住宅での外窓交換です。
既存の窓はスチール製サッシ。経年劣化により動きが悪く、網戸もなく、気密性・断熱性の面でも改善が必要な状態でした。そこで今回は、スチールサッシからアルミサッシへの交換と、単板ガラスから複層ガラスへの交換をご提案しました。
こちらをご提案した理由は、
・アルミサッシにすることで気密性がぐっと上がり、すきま風が入らなくなるから
・複層ガラスにすることで断熱性能が上がり、室内を快適な温度に保ちやすくなるから
この2点からです。
カバー工法で施工
RC造住宅でしたので、既存枠を活かしながら取り替えができる『カバー工法』で施工いたしました。
『カバー工法』とは、既存のサッシ枠を残して、新しい枠を取り付ける工法です。外壁を壊さないので、工事は短時間で完了!コストも抑えられます。仕上がりも綺麗で、断熱・気密性もアップするのが嬉しいポイントです。
施工事例
こちらが既存の窓枠。新しい窓枠をピッタリおさめる為に、このレールを撤去して平らにしていきます。

既存窓を撤去したら、新しい窓を取り付け開始!大きい窓なので作業人数も増えますよー!

完成がこちら°˖✧˖°




見た目もスッキリとし、和室の雰囲気にも自然になじんでいます!
まとめ
工事後は、滑らかな開閉に加えて気密性も向上したと、お客さまにも大変ご満足いただきました。
快適さがぐんとアップし、これからの季節も安心して過ごしていただけそうです。
| 工事完了日 | 2025年9月 |


